Blog ブログ

Categoryスタッフブログ

まもなく着工

こんにちは、大浦です。

この週末も天気はあまり良くないですね。

週末はやっぱり晴れやかな天気になってほしいものです!

今日は、まもなく着工する土地について書こうと思います。

この土地を最初に見た季節は冬真っ只中で

雪も降り積もっている状態でした。

お客様ご自身がこの土地を探して「どうでしょうか?」という相談を

受けて見に行った流通している土地です。

見に行く前に写真などで、この土地の条件を見ると

前面道路が4m・変形土地・南西側に3階建ての住宅というあまり良い条件ではなかったです。

実際に見に行くと、4m道路の一部が除雪されず

獣道のようになっていました。

4m道路は除雪車が入らないため近隣の方と協力して自分達で除雪しなければならないのです!

一部が獣道になっている箇所は車を使用しない近隣のところなのです!

しかし、この獣道の箇所を通らなくても

広い道に抜けることは可能。

また、この土地は公園にも面している。

その公園には立派な桜の木もある!

小・中学校も近い!

良い要素もたくさんある!

この条件を改めてお客様にご説明して、雪国としては避けては通れない4m道路の除雪だけは

大変ですが「この土地で!」とお客様が決断!

あとは、責任を持ってデメリットをメリットに変えるくらいの

意気込みでプランを進めるのみという私の決断も生まれました!

そして、まもなく着工を迎えますが2階をリビングとして、

また、変形土地を活かした組み込みガレージなどの計画をする事で

デメリットを解消する事が出来て逆にメリットあるプランが出来たと思います。

やはり土地は建物がある事で「本質の土地」が生まれると思います。

この本質を生み出す役割が私たちです!

土地をご決断するには時間的要素からプランが出来る前にする事になります。

ですのでご決断されましたら責任持ってプランニングいたしますので

土地のご決断の際はご相談してくださいね。

この4m道路、変形土地という土地でどのような建物が出来るのか

ブログで発信していきたいと思います!

見学会も予定していますので、ぜひご来場下さい。

建物タイトル名は次回までお待ち下さい。

今回は文字ばかりのブログになってしまいましたが

お読み頂きありがとうございます。

Contact お問い合わせ

モデルハウス&オープンハウスの見学希望などは、こちらからご連絡ください。新築⼾建て、リフォームをお考えの⽅にカタログ&事例集も差し上げています。

Model House Model House情報