Blog ブログ

Categoryスタッフブログ

2026.6.24

水曜担当上田です。

今週は新築現場・リフォーム現場・これからの大型リフォーム現場打合せ等、外での打合せ・中での打合せ等、あっちに行ったりこっちに来たりともう一つ身体が欲しい状態で業務をしております。お客様のために住みよい暮らしを届けるために働けるのは良い事ですね☺

建物が出来ていく過程、リフォームで見た目が綺麗になっていく過程、お客様にとってはその瞬間瞬間が新鮮であり心が弾む瞬間だと思っております。その瞬間に立ち会いながら、一緒に良い物を創って造っていければと思っております☺

さて新築現場の状況ですが22日(月)に基礎立上り部分の断熱材に保護モルを塗ました。保護モル?何でしょうか?って思う方もいると思いますが発泡系の断熱材は陽射し(紫外線)にあまり強く無いため断熱材をむき出しにしていると徐々に性能が落ちると言われております。性能が落ちると言っても急激に落ちるものではありませんが💦弊社では春から秋にかけての新築工事では基本的に基礎完成時に保護モルを塗るようにしております。冬に関しては塗ったモルタルが凍害を起こす可能性があるので状況に応じて対応しております。(シートを貼り紫外線を避けたり気温が高い日を狙って保護モルをしたり等)見た目に関しても断熱材がむき出しよりは保護モルを塗った方が綺麗に見えますね☺

さて来週からは外部足場を組立、大工さんが乗り込んできます。木造住宅新築工事のメイン?の工事に移っていきます。基礎工事がおおよそ1か月で完了し大工工事が2か月、仕上げ工事が1か月と25%の工事が完了し9月の引き渡しに向けて待ったなしの状態です!!

ではまた来週水曜日にお会いしましょう☺☺

※予約制とはなりますが平日・休日関係なく弊社モデルハウス(芸術の森モデル)は見学することが出来ます。少しでもご興味のある方や家づくりを検討している方、リフォームしたいんだけどどうしたら良いのかな?とお悩みの方等、ご連絡いただければご対応いたします。宜しくお願いいたします。

Contact お問い合わせ

モデルハウス&オープンハウスの見学希望などは、こちらからご連絡ください。新築⼾建て、リフォームをお考えの⽅にカタログ&事例集も差し上げています。

土地情報 MODEL HOUSE情報 新築Gallery