Shigeru
Yoshida exhibition 吉田茂展「In the Stream of Life」
この作品を制作中に東日本大震災が起きました。
自然のもたらす大きな衝撃は家族、親子の絆、人間の生活をずたずたにしました。
この宇宙で人間の存在は小さな物だとつくづく考えさせられました。
私の作品はその小さな人間が永遠に生き続ける命のつながりを表現しました。
赤は命の象徴です。体内に流れる血管です。
地球が誕生しておよそ46億年現在、1年間に4万種の生物が地球から姿を消していると言われています。
しかも、スピードを速めながら。
自然環境の悪化がさらに進んでいけば人間自身も滅びゆく生物種にいつカウントされるかわかりません。
今この瞬間、地球上のあらゆる生物はともに生命の誕生という遠い過去から永遠の未来へと続く
生命の流れの中を生きています。
時空を超えて、過去から現在、未来へと絶えることなく受け継がれていく生命。
生命を大切にという思いを込めています。
材質:和紙、ねんど、ペイント
吉田 茂
|