ねこのたまご

2011.09.29 (木)

何年かぶりに会社の仕事で釧路へ出張に行きました。釧路駅の近くに『ねこのたまご』と書かれた看板のお菓子さんが有ります。前にも入った事が有る店屋です が、今も有るかどうか分からなかったのですが・・?「ありました。ありました。」当然、猫がたまごを産むわけがありません。店の店員さんに名前の由来を聞 いてみました。店員さは名前の由来について書かれてある表示板を教えてくれました。内容には「お菓子の名前が見つからず考え倦んでいながらアルバムを整理 していました。以前にとても可愛がっておりました愛猫パセリちゃんの写真を懐かしくみていましたら、テニスボウルで遊んでいる写真が沢山出てきました。」 と書かれていて、猫がテニスボウルを抱いている写真から『ねこのたまご』と命名したようです。

釧路のお菓子で個人的に好きなお菓子を紹介しました。札幌ではなかなか売っていないようなので釧路に行った時にはお土産として買ってきます。個人的には結構美味しいお菓子だと思っています。参考までに・・・!

「ねこのたまご」の話でした。

ハウジング部担当 長瀬

9月23日は不動産の日でした。

秋は不動産取引が活発になる時期であることと、

ふ(2)どう(十)さん(3)」の語呂合せから不動産の日と名づけられたようです。

この日にちなんで、「不動産の日スペシャル番組」がSTVラジオで放送されました。

そして、清田区西岡に建つ”STV興発の家”から中継で私たちも番組に参加しました!

出演はお施主様奥様とハウジング部大浦です。

 

ランラン号のリポーターさんとの短い打ち合わせの後、いよいよ本番スタート!!

リポーターの安田さんのナイスな質問とフォローにより、大浦が家造りへの熱い想いを語りました!

そして、お施主様奥様からの完成した住宅への嬉しいお褒めの言葉が放送されましたw01

こちらランラン号のリポーターさんと(少しだけ緊張気味の)大浦です ga-n01

お施主様、奥様、ラジオ中継の快諾・出演、本当にありがとうございました。

STVラジオの皆さん、楽しい中継ありがとうございましたonpu07

ハウジング部 大橋

onegai03t

皆様こんにちは!ハウジング部村井です。

すこし前になりますが、9月17日に雑誌「poroco」さんの
住まいのバスツアーが開催されました。

STV興発がこのイベントに参加するのは今回で3回目。
私たちスタッフもとても楽しみにしているイベントです。

ツアーにはフリーアナウンサーの村上亜希子さんと
応募で選ばれた16名、ポロコスタッフさんの
総勢20名で、市内の3カ所の住宅を見学し
おいしいランチを堪能するというものです。

当日は“子育てにもやさしいバリアフリーの家”
にお越しいただき、30分と短い時間でしたが
ご案内させていただきました。

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
何か聞き忘れたこととかありましたら、お気軽にご連絡くださいね。

後日、いただいたアンケートに
“とにかく希望が叶う家という感じで良かったです”
“家事動線がとてもよく考えられてとても良かった”
・・・などなどの皆様に喜んでもらえて私たちも
と~ってもうれしかったです。

 

またSTV興発を知っていましたか?の質問に
「いいえ」11名 「はい」5名
う~ん、まだまだですね・・・

これからも皆様に喜んでいただける
いい家をたくさん作っていきたいと思っております。

いろいろなメディアにもどんどん登場して
いきたいと思いますので、
とこかで目(耳)にしましたら
またこのブログに遊びに来てくださいね!

第15回本郷新賞に西野康造氏の「スノーリング」が受賞

9/24(土)の授賞式では 上田市長をはじめ多くの参加者に迎えられ 西野氏は声をつまらせ感謝の意を陳べられた。
「スノーリング」は札幌市の東西南北の原点0を示すシンボルとして創世川公園に設置されている。
授賞式が行われた本郷新記念札幌彫刻美術館では
受賞記念「西野康造彫刻展-風の形象(かたち)、空の記憶」展が  9/24(土)~11/13(日)の日程で開催される。
磨き上げられシルバーに光る金属が優美な曲線を描き、 わずかな空気の流れをとらえ繊細に舞う…
13の展示作品ひとつ一つが 時間を忘れさせる …必見です!

by mizuno

エントランスアート 韮沢 淳一「意識と無意識の混在」展開催中

楽しい色決め♪

2011.09.20 (火)

こんにちは、ハウジング部の大橋です

W邸シリーズ第3弾!

今回は、住宅設備(水まわり)の色決めですonpu07

まずは、リクシルのショールームでシステムキッチン選び。

毎日使うキッチンだから、色だけではなく、天板の素材や換気扇選びもとっても大事!使いやすさも重要です!

ここで主役となるのはやはり奥様。

いろいろな素材や色があって迷ってしまいそうになる中、とても素敵なキッチンをお選びになりましたheart12

早く完成が見たいです!

 

続いては、TOTOショールームに移動して洗面化粧台、ユニットバス、そしてトイレの色選び。

こちらは陶器でできたトイレの色見本とユニットバスの模型です。

 

ユニットバスは壁、浴槽、床をそれぞれ取り外すことができ、実物の色をあてはめてシミュレーションすることができます。

この小さい模型たち、とてもカワイイw03

さらに、パソコンの画面でも色をチェックできます。


↑(手前)営業 大浦

優しそうな旦那様とキュートな奥様のおかげで、とても楽しい色決めとなりましたwink02

このページの先頭へ