歩道の縁石の高さを乗り越えるために車のアクセルを踏み込まないとその段差を乗り越えられない場合が有ります。しかし、アクセルを踏み過ぎると乗り越えた瞬間にスピード出て何かに激突する事が有ります。北丘珠に住むMさんのお嬢さんが車庫に車を入れようとした時に約5cm程度の縁石を超えようとしてアクセルを踏み込みました。乗り越えた瞬間にスピードが出た車のブレーキ操作が間に合わずに車庫に激突です。「これは危険です」北丘珠に住むMさんよりこの段差解消の相談を受けました。縁石の前に置く段差スロープなどの市販部材がありますが、固定方法、冬場の保管等の問題を考慮して、段差の無い縁石に改修することにしました。

1 車庫破損

車庫のシャッターガイドレールに激突です。シャッターは下がらなくなってしまいました。

2 工事前縁石

工事前の縁石段差約5cm程度
縁石を段差の少ないものに改修です。

4 工事完了

縁石切り下げ完了です。(段差解消です)

5 シャッターも完了

シャッターも補修完了で下までさがる様になりました。

5cm程度の縁石の段差でも車庫の出入りには危険なことが有ります。たまたま、車庫にぶつかるだけで怪我が無かったのは不幸中の幸いです。近くに人でも居たら大変でした。今度はお嬢さんもスムーズに車庫入れが可能になり安心で安全です。車の運転には気をつけましょうね。

「歩道縁石の段差解消により安全に車庫入れが可能となりました」の安心・安全の話でした。

ハウジング部担当 長瀬

スタジオの床が傷ついたので補修して欲しいとの依頼が来ました。「放送局のスタジオの床はチョットした段差や凹凸が有るとテレビの映像に影響が出るので駄目なのです。」とスタジオ美術担当者が説明してくれました。番組制作のカメラは専用のカメラ架台で移動しながら撮影しています。その床に凹凸有ったら、その部分を通る度にテレビ画面が揺れることになります。状況を確認したところ「ほんのチョット」の床材の破損でした。でも、その段差はカメラの移動や映像上に影響が出るので早急に修繕することになりました。

4 どさんこ179

このスタジオで月曜~金曜日まで毎日、「どさんこワイド179」を放送しています。

これで安心して道民の皆さんにテレビを見てもらえますね。番組創る裏方さんはいつも神経を使って作業を行っています。「頑張ってください」

「テレビスタジオの床を補修して安心してテレビを見てもらえます」の話でした。

ハウジング部担当 長瀬

今月15日から23日まで改修工事の為

お休みしていたタリーズさんが

本日24日

リニューアル オープン しました

店内は、完全分煙になり

たばこを吸う方も吸わない方も

今まで以上にリラックスできる空間に生まれ変わったようです

本日限定で、STV北2条ビルのエントランスでは

OPEN記念のお得なハッピーパックが登場

チョコレートを使った

STV店限定 フローズンドリンクも登場

早速、飲んでみようと思います!!

STV北2条ビル ホームページ

10kita2  matu

 

江別市大麻のK様邸は平成5年8月に新築されてから約18年経過しています。奥様から連絡を頂きトイレの改修と洗面化粧台の交換を行いたいとの事でした。最近の便器や洗面化粧台商品は色々なタイプの物が出ています。特に便器はエコの観点から排水水量が少ない商品が多く出てきました。また、タンクも便器と一体になり「スッキリ」としたお洒落な便器が商品化されています。この機会に床材も便器と同じセラミック素材を使用したハイドロセラ・フロアーJ(TOTO製品)を使い防臭、防汚効果の高い材質に改修します。

R0017778

工事前状況です。

 

既存の排水管位及び給水管を新規便器に合わせた位置に配管を直します。(床合板を剥して直します)

新しいエコ便器を取り付けです。

床材はハイドロセラ・フロアーJ(TOTO製品)に改修です。

 

トイレも洗面化粧台も新しくなり使い勝手も良くなりKさん家族は大喜びです。特に便器廻りは「スッキリ」となりました。今までは手が届きづらく、掃除しにくい分部も解消され綺麗に掃除が出来そうです。奥様は次に新しい厨房機器に改修したいと考えているようです。

「トイレの便器、洗面化粧台を新しくしました」の話でした。

ハウジング部担当 長瀬

エントランスアートは
  明日22(月)から 藤井 高志 さんの
   時の断片 ~遠き日々からの伝言~ 展
     が始まります
今日は AM10時から
エントランスアート企画委員会の
吉田委員長 他(平均年齢がチョッと高めの)
企画委員会のメンバーで設営をおこないました

今回は100号を超える大作5点をはじめ
16作品が皆さんを お待ちしています

Standby_02

作品のレイアウトを思案中

Standby_04

レイアウトが決まればセッティング

Fujii_Takashi&Yosida_Gohsuke

窓越しの作品をバックに
藤井さん(左)と吉田委員長(右)

by mizuno

このページの先頭へ